カネキ家のブログ

どこにでもいる普通の学生の普通の日常生活の記録

将来ハゲたくないよなぁ!?

はいどうもこんにちわ

はじめに

男の悩みの一つといえばやっぱりハゲですよね!!

まじでハゲたくない。
てか、最近髪の毛薄くなってきた気がする。

色染めとかは普通にしますけどブリーチはさすがに厳しいかなっておもいますよね。


f:id:oy1017:20170723164749j:plain


ハゲ対策!!

ネットとかでも色んなこと書いてありますよね~

頭皮マッサージ
→リンパの流れを良くする

辛いものを食べる
→リンパの流れを良くする

睡眠をよくとる
→結局リンパの流れを良くする

なんなんリンパ。
絶対的すぎるやろ(´・ω・`)


元も子もないこといいますが、ハゲは完全に遺伝性のものです。

自分の母親の方のおじいちゃんが禿げてたら孫にダイレクトに影響がいくらしいですよ。

マッサージとかはその禿げやすい頭をカバーすることしか意味がないです。

効果がないとは言いませんが遺伝には勝てないということになりますね。

それでは予防策はないんじゃないのか??

結局のところちょっとした日常生活の改善くらいなんですよね~。

例えば??

皆さん嫌なことがあったときに眉間にシワを寄せたりしませんか?

そのときに頭皮が前方へ引っ張られ堅くなってしまいます。

そのせいでリンパの流れが悪くなり髪の毛が生えにくくなるといわれています。
(やっぱりリンパなんだよなぁ。)


とりあえず眉間にシワを寄せるのはやめましょう!!!

シャンプー リンスをいいやつに変えたらどうなの??

髪の毛に保湿を与えたり毛穴を綺麗にするという面ではかなり効果的です。

しかし、髪の毛の汚れというのは頭を洗ってるときにシャワーのお湯で洗い落とすのがいいです。

お湯8~9割  シャンプー1割

みたいな感じです。

しかもお湯は血管を緩めるのでリンパの流れもよくなります!

お湯最強節(-ω-;)

ハゲを進行させるいけないこと

お酒
アルコールには眠りを浅くする効果があるため頭皮にはかなりダメージ的です。

しかし、適度な量ならストレス解消にもつながるのでたしなむ程度に飲めばいい感じですね( ^^)

育毛剤をつけすぎる
髪の毛や、毛根に栄誉を与えるという意味で使われますが使いすぎによっては頭皮にダメージが出てしまうので気をつけましょう。

ブリーチをする
ブリーチは髪の毛を脱色することで多大なダメージが与えられます。

これにより遺伝で禿げにくい人でも髪の毛が少なくなるなんてことも多いです。


普通の色染めはどうなのか??
カラー材に関しては対して痛むことなく色が染まります。
でも、トリートメントはしたほうがいいですね。

最後に

今回の内容は僕が講義で習ったことをベースに書きました。

多少の個人の見解が混じってるところもあります。

ですが禿げさせないようにするというとこではやっぱりリンパに着目されますね。

しかし間違ったマッサージをすると逆にリンパの流れがわるくなったりするので気をつけなきゃですね。


僕はホントにハゲたくないのでめちゃくちゃ上記のことを気にしたいと思います笑

最悪ハゲたら植毛ですかね。。。

そんな感じです。はい。
(とんな感じだよ)

それではまた