カネキ家のブログ

どこにでもいる普通の学生の普通の日常生活の記録

夏風邪になってしまったみたいなので色々調べてみました!

はいどうもこんにちわ。


最近ずっとのどが痛くてそしたら今日になって熱が出てきました。

夏風邪ですね()

そんな夏風邪に調べる意欲が出てしまったので簡単に調べてみました。



f:id:oy1017:20170719223753j:plain

まず夏風邪ってなに??

夏風邪とは冬には流行らない菌が発生してそれに侵されることをいいます。

冬風邪の菌は乾燥を好むに対して、夏風邪の菌は高温・多湿を好みます。

つまり今のこの時期がちょうど夏風邪のピークということになります()
↑最悪やほんま。
 

なんで夏風邪って長引くイメージがあるのか??

基本的な理由は家の外と中の気温差、湿度差にあります。

夏の学校とかカラオケからでた直後の外の暑さってほんとにヤバいですよね。かなり気持ち悪い。


なんで温度差があるとだめなのか。
理由は自律神経が乱れ体温調節が出来なくなるからです。

それが原因で免疫力が低下し、風邪を引き起こしやすく、さらに治りににくくなるのです。

夏風邪の予防法

手洗い うがい
やっぱりこれは冬も夏も絶対にしなきゃダメですね。

外から持ってきた菌はほんとに汚いものばかりなのでしっかり手洗いを徹底し、うがいもしましょう!


発酵食品を食べる
これは腸の腸内善玉菌を増やすことで腸の調子を活性化させるためです。


目薬をさす
夏風邪は目からの感染もあります。

目が乾燥してたり充血したと思ったら栄養を与えるという意味で使用するといいでしょう。

生活リズムを崩さない
食生活や、睡眠などを規則ただしく守って生活することをオススメします。

最後に

夏風邪はかかってしまうと長引きやすくつらいものです。。。

けどそれを予防する策はいくらでもあるのでしっかり対策していくといいですね。

僕の場合はもう手遅れでしたが....

はよ治さなくては。。。

今回はここまでです


皆さんも夏風邪気をつけましょうね!


それではまた!